SSブログ
カメラ・写真 ブログトップ
前の10件 | -

旅行のカメラ装備 【NEX-5N】 [カメラ・写真]

屋久島旅行に持っていたカメラ一式をご紹介させて頂きます(o`・ω・)ゞ

屋久島旅行の記事はこちら
 屋久島の旅: 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

山小屋泊だったりしたので、荷物は最低限の物をチョイスしました。
nex5n_01.jpg
 ①カメラ本体: sony α NEX-5N
  ファインダー: sony FDA-EV1S
 ②レンズ1: TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 ③レンズ2(マクロ): sony E30mm F3.5 Macro SEL30M35
 ④三脚: SLIK ミニプロ6
 ⑤バッテリー×3: sony NP-FW50

持ち歩くメインツールは以上の5種。
バッテリー充電器などは、登山時は宿に他の荷物と一緒に置いておきました。

【レンズについて】
レンズを頻繁に付け替えるのは手間なので、広角から望遠まで一本が良いと思いTAMRONの18-200mmレンズをこの旅行用に買いました。
sonyの純正レンズもありますが、同スペックなので価格の安いTAMRON製のこちらがオススメです(*'-'*)
fuji01.jpg
実際に撮った写真 ▲広角 ▼望遠
fuji02.jpg
NEX-N5本体よりも値段が高いですが、上位モデルのレンズだと撮れる写真も違いますね。
私の持っている中で一番いいレンズです。ほぼ付け替えることなく使ってます。

マクロレンズは、sonyのEマウント用レンズ。
ズームがないのでカメラを動かしてレイアウトを決めて撮るのも、なかなか楽しかったです(*'◇'*)
macro.jpg
一度は撮ってみたかった雨雫が撮れて満足!(*´ェ`*)

【三脚について】
最初は普通の三脚を持って行こうと思いましたが、重たいしがさばるのでミニ三脚に変更。
登山はそれなりのペースで歩くので、いちいち三脚を使う時間がなく、こちらで充分でした。
asahi.jpg
用途としては、マクロ撮影時と、朝日を撮る時に三脚のヘッド部分を90度に曲げて脚を体に押し付けて丁度ファインダーを覗けるようにして使用しました。
望遠で撮りましたが、ブレずに撮影できました。
SLIK ミニプロ6はAmazonで半額以下で買えるので、後継機のミニプロ7を買うより断然お得(*'-'*)

【雨対策について】
屋久島はとても雨の多い場所です。
「屋久島では月に35日雨が降る」と言われるくらいですので、雨対策は必須です。

▼カメラのレインコートみたいなのがあったので、これを買って持っていきました。
OP/TECH(オプテック) レインスリーブ(2枚入り)
ただ小型が売りのミラーレス一眼には少し大きめです。

現地で教わって「なるほど!」と思ったのは、撮らない時はジップロック(大)でカバーしといて、撮るときだけさっと外すという方法。
次の雨天旅行時に試してみたいと思います。

雨の中下山して宿に着いたらまずやったことは、カメラストラップを外し乾いた布で拭いてから、除湿用にシリカゲルを入れたジップロックにカメラと一緒に閉じること。
shiri.jpg
ジップロックに使う分だけ入れて持っていきました。
shiri01.jpg
NEX-5Nを入れるにはジップロック 大が調度良いサイズです。
ジップロックもフリーザーバックよりも安くて枚数の多いストックバックで充分だと思います。


▼参考にした本。

世界遺産・屋久島の撮り方 (ショトルトラベル)

世界遺産・屋久島の撮り方 (ショトルトラベル)

  • 作者: 三好 和義
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本


コメント(0) 

カメラを持って横浜へ [カメラ・写真]

先月、幼馴染と遊びに横浜へ行ってきましたヾ(*'◇'*)
yoko_001.jpg
赤レンガ周辺をブラブラとお散歩。

yoko_002.jpg
友達と私のツーショット!足だけどなっ!紫陽花の季節でした^^

yoko_003.jpg
内陸育ちなので、海を見るとテンションが上がりますヾ(o´∀`o)ノ

yoko_011.jpg
今回もカメラはNEX-5NのキットレンズE 16mm F2.8 + ワイドコンバーター
広角で景色を撮るのが楽しくてこの日はずっとこの組み合わせのままでした。

yoko_004.jpg
海の向こうに見える大さん橋へも!

yoko_005.jpg
広いーーーー!!ヾ(o´∀`o)ノ
海の上に、木製の足場。芝生も生えてて、クジラのようなフォルム!
ワンダと巨像を思い出してハシャいできました(*´ェ`*)

yoko_006.jpg
景色もいいです!

yoko_007.jpg
船だっ!!Σ(゚∀゚*)

yoko_008.jpg
港なので、外交を連想させるレンガの建物などがそこかしこに。

yoko_009.jpg
レトロ調の街並みも心和みます。

yoko_010.jpg
と、思えば、超高層ビル・マンションも!
工事現場のクレーン車が色とりどり!∑('□' )

横浜を堪能して、お茶したり優雅に過ごしてきました(*'-'*)


SONY デジタル一眼カメラ α NEX-5N ダブルレンズキット シルバー NEX-5ND/S

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-5N ダブルレンズキット シルバー NEX-5ND/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


コメント(0) 

【NEX-5N】電子ビューファインダー FDA-EV1S [カメラ・写真]

先月、桜を撮りに行った時にあまりの日差しの眩しさに液晶が全然見えませんでしたorz

そこで、NEX-5N専用のビューファインダーを購入!
vew_001.jpg
XGA有機ELを採用した高精細約235万ドットの電子ビューファインダー
これで夏の日差しにも負けませんよ!ヾ(o´∀`o)ノ

早速装着っ!
vew_002.jpg
サクッと挿して。

vew_003.jpg
ネジで止めます。これで完了!

vew_004.jpg
こんな感じ。

覗いてみると・・・
vew_005.jpg
液晶からファインダーへ自動で切り替わります!(*'◇'*)
凄いぜっ!これでピントも合わせやすくなります(*´ω`*)


vew_006.jpg
※上の写真は携帯のカメラで撮影したのでボヤけています。
ファインダー内のビューは液晶に写っている内容と同じものです。
大変綺麗ですし、タイムラグを感じません(*'-'*)

vew_007.jpg
角度調節も可能なので、低いアングルを撮影する時に便利そうです^^

vew_008.jpg
なによりカッコイイっす!ヾ(o´∀`o)ノ
NEX-5Nユーザーならば強力な役立ちアイテムだと思います。
光学ビューファインダーのFDA-SV1も使えますが、折角なら専用のアクセサリーをと、こちらにしました。

vew_009.jpg
先日買ったマクロレンズも装着っ!
このレンズはまだ試し撮りしかしていないので、もっと使ったらレビューを書かせて頂きます^^


電子ビューファインダー FDA-EV1S

電子ビューファインダー FDA-EV1S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



コメント(0) 

偽カメラバッテリーにご注意を【NP-FW50】 [カメラ・写真]

sony α NEX-5Nの予備バッテリーにNP-FW50を購入したのですが、どうも調子がおかしい。
カメラに入れるとたまに「対応した純正バッテリーを使ってください」といった内容の警告が出るのです。

それでもカメラの電源を入れなおせば普通に動作するので、
(・ω・)。oO(Amazonのマーケットプレイスで購入した純正品だ。カメラの誤認識だろう。)
と思っていました。

しかし、バッテリーがフィットしすぎて、カメラ本体を上下に振らないと取り出せない事が続き、さすがに怪しみ出しました。
battery_002.jpg
※普通ならば青いレバーをひねればバッテリーが飛び出る仕様。

ちゃんと見比べてみたところバッテリーの形状も印字も色々違っていました∑(゚□゚;)
それまで並べて見たことがなく気づきませんでしたorz

さっそくソニーさんにメールで問い合わせ。
「NEX-5Nに付属しているバッテリー(NP-FW50)について、当窓口に 情報があるのは、日本で販売している製品のみですが、一種類だけです。」
とのこと。
模倣品だぁぁぁぁ!\(^o^)/

battery_001.jpg
見比べちゃうと一目瞭然なんですけどねw

早速、購入した店舗に返金の問い合わせ。
商品を送り返す前にすぐに返金してくれたので、おそらく他からもクレームが入ったのでしょう。

模倣品を販売していた会社名は載せませんが、
2011年11月辺りでAmazonマーケットプレイスに出店している某社から「ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50」を5,280円で購入した方は注意が必要です。

返金されたので、早速買い直し。
次からは信頼出来る販売元がいいと思い、楽天で最安だったコジマ電気で購入。
今度は大丈夫でしたヾ(o´∀`o)ノ



▼正規品のパッケージ


コメント(0) 

井の頭公園 桜 [カメラ・写真]

NEX-5Nで井の頭公園の桜を撮ってきました。
inogashira_003.jpg
日差しも暖かいく、桜は満開でした!ヾ(o´∀`o)ノ

inogashira_001.jpg
なるべく広範囲の桜を画面に入れたいと思ってこの日は広角コンバーターをつけて撮影。

inogashira_002.jpg
平日だったので、休日のような混雑もなく、適度に賑やかでゆっくり楽しめました。
※花見シーズンになると休日の井の頭公園は驚くほど混み合ってます。 進めないし、戻れない(ノ)´ω`(ヾ)

inogashira_004.jpg
これは奥ピンにすれば良かった( ´Д`)
でも、桜の木や人の配置が気に入ってます。

inogashira_005.jpg
分かっていたことなのですが晴れた日の屋外は眩しくて液晶が見えづらいです(ノ)´ω`(ヾ)
ビューファインダーの購入を決意しました!!

inogashira_006.jpg
華やかな景色で眺めるのも写真を撮るのも楽しかったです(*'-'*)


電子ビューファインダー FDA-EV1S

電子ビューファインダー FDA-EV1S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


コメント(0) 

星 (インターバル撮影)2012/1/3 [カメラ・写真]

しぶんぎ座流星群を観に都内の公園へ行ってきました!^^

今まで山で観てきたので、それに比べたら暖かいだろうと思っていたら半端無いほどに寒かった!(´Д`。)
サーモコンプレッションタイツとズボンの二枚履きでしたが、ガチガチ震えていたので、
冬に星を見る時は都内と言えどスノボ用のズボンなどを上から履くことをお勧めします><


今回もα NEX-5Nでインターバル撮影しました。
※ウルトラワイドコンバーター使用
しかし流星は写ってなかったですorz

肉眼では3つほど確認できました^^
今年のピークは4日の日中のようです。


ソニー ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1

ソニー ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品



コメント(0) 

葛西臨海水族園 【NEX-5N動画】 [カメラ・写真]

先日は葛西臨海水族園での写真をアップしましたが、
今日は動画を3分にまとめてみました(*'-'*)


※無音です
※プレイヤーの設定を[720P]にすると画質アップします
α NEX-5N 60p/オートモードで撮影

館内は暗かったのでISOが高くなっています。
特に画質にこだわらずにリサイズしてエンコードしました。


ペンギンが出てくるあたりは外なので、割と明るめに撮れています。
コメント(0) 

葛西臨海水族園 [カメラ・写真]

NEX-5Nを持って葛西臨海水族園へ行ってきました。
kasai_001.jpg


kasai_002.jpg
入ったらすぐ目に入るのがイワシの大群!

kasai_003.jpg
外敵から身を守る為に群れをなして大きく見せている・・・と聞いたことが。


kasai_004.jpg
小学校の国語の授業で教わった「スイミー」だったかな?

kasai_005.jpg
サメも一緒の水槽にいますが、餌をもらいお腹いっぱいなので襲わないらしいです。

kasai_006.jpg
エイがサークルを組んでいる!(・・・ように見える)

kasai_007.jpg
強そう!

kasai_008.jpg
(」°ロ°)」{大量ですよ~!]
マグロです。泳ぎが速くてうまく撮れませんでしたorz

kasai_009.jpg
こちらはカリブ海の魚(だったと思います・・・インド洋だったかな?)

kasai_010.jpg
ご飯の時間と勘違いしたのか一度みんなで一点へ向かって突進をしてましたw

kasai_011.jpg
この魚の配色が綺麗でした^^

kasai_012.jpg
イソギンチャクがかなりカラフル!

kasai_013.jpg
鼻の長い魚。確か深海魚・・・だった気がします。
魚の知識が全然ないですorz 申し訳ない。゚(゚´Д`゚)゚。

kasai_014.jpg
タチウオ! 初めてみた!ΣΣ(°Д°;)
立ってるみたいだから「立ち魚」かぁ・・・と思ったら、
太刀魚」が正解!w 確かに刀のように鋭いです^^

kasai_015.jpg
ジャノメコオリウオ
透明な血液を持つ魚だそうです。 透き通るような体をしています。

kasai_016.jpg
次のマグロはさっきのよりもずっとでかい!!
ガッシュベルが食べてたやつだっ!!Σヽ(°Д°;)ノ

kasai_017.jpg
テッカテカですよ!

kasai_018.jpg
この子は特にでかい!

kasai_019.jpg
外にはペンギンががたくさんいました!
磯臭い!(ノ)´ω`(ヾ)

kasai_020.jpg
可愛いですね^^
毛づくろいしながら、のんびり浮かんでました。

kasai_021.jpg
水中の様子も見られます。

kasai_022.jpg
サービス精神旺盛なのか、子供と仲良く遊んでました(*´ω`*)

kasai_023.jpg
と、まったりしていたら皇帝ペンギンが猛スピードで過ぎ去って行きました!
3倍速い!!・・・いやもっと速い! シャッターが間に合わなかったです><

kasai_024.jpg
君は撮りやすいね(。・ω・。)

kasai_025.jpg
頑張ったけども、今はこれが精一杯!(`Д´)ゞ

kasai_026.jpg
動画を撮ったので、後日!(o`・ω・)ゞ

kasai_027.jpg
明らかに図体のでかい子供のペンギンが!
皇帝ペンギンの子でしょうか?^^

kasai_028.jpg
黄色い草に光が透けて綺麗でした。

kasai_030.jpg
でかい海老。怪獣みたいです。

kasai_031.jpg
強そうです!

kasai_032.jpg
動きが止まっていたので撮りやすかった魚さん。
名前わからずorz

kasai_033.jpg
しょぼくれ顔の魚!w
テングダイという種類みたいです。

kasai_034.jpg
小さい魚を見ると妙に安心します。
マグロがでかかっただけに!

kasai_035.jpg
魚の大概が平べったいので正面からみると、面白い顔をして見えます。

kasai_036.jpg
派手な魚!自然にこの模様が作られるのだから驚きです。

kasai_037.jpg
亀もいます。

写真を撮りながらゆっくり回っていたら、閉館の時間がっ!
幸い出口が近かったので無事にすべて見きれました^^

kasai_038.jpg
外は丁度日が沈むところでした。

kasai_039.jpg
3、4時間居たのですが、時間の経過を忘れるほど楽しかったですヾ(*'◇'*)
都営でリーズナブル価格の水族館ですので、おすすめのお出かけスポットです^^

今回はカメラの設定をいじらず楽しく撮りたかったのでオートモードで撮りました。
なのでISO感度が高くノイズの多い写真ばかりですが、雰囲気と印象は押さえられたと思います。
購入してからは持ち歩く度にNEX-5Nがどんどん気に入っていきます。

・・・設定次第でもっとちゃんと撮れるのでしょうが私にはその知識がなかったですw
次までに勉強しておきます!(o`・ω・)ゞ

以下、個人的に気に入っている写真をばっ!ヾ(o´∀`o)ノ
kasai_tuika_001.jpg
ピントは合わせられませんでしたが、こちらに体を捻って向かってくる魚。

kasai_tuika_002.jpg
イケメン風のエイ

kasai_tuika_003.jpg
飛んでるように見えるエイ

kasai_tuika_004.jpg
エイの不敵な笑み。

kasai_tuika_005.jpg
死体ごっこ

kasai_tuika_006.jpg
脱力系

kasai_tuika_007.jpg
ぶれちゃいましたが、旋回する皇帝ペンギン!

魚の知識はありませんが、水族館は眺めるのも写真を撮るのもとても楽しいです^^

コメント(0) 

微速度撮影 - インターバル撮影リベンジ! [カメラ・写真]

前回インターバル撮影をした写真はバルブ撮影にも見えてしまうので、せっかくなので撮り直してきて微速度撮影動画にしました。

これならインターバル撮影の意味がある!ヾ(o´∀`o)ノ
▼720pで再生していただければ画質アップ

※α NEX-5Nにて撮影/写真枚数459枚/24fr

一番長い冒頭部分をオートモードで撮影していた事に気づかずorz
(オートだと毎フレーム明るさなどが変わってしまいチラついてしまいます( ´Д`))

途中二回カメラのシャッタースピード・露出・インターバル間隔を変えています。
徐々にテールランプ等の光が伸びて世界が加速していったようにに見える!みたいなことをやりたかったのですが、手間がかかりそうだったので始める前に心が折れましたw

機会があれば山や海などで雲を微速度撮影してみたいです(*'-'*)

コメント(0) 

NEX-5Nのピクチャーエフェクト [カメラ・写真]

朝まで会社に居たのでその足で写真を撮りに行ってきました。

inogashira_001.jpg
公園の木も紅葉していて綺麗でした。

inogashira_002.jpg

軽いので手軽に持ち出せるNEX-5Nが今のメイン機です。買ったばかりなのもありますが、かなりお気に入り(*'-'*)

inogashira_003.jpg
望遠レンズは持ってないので、18-55mmのズームレンズですが問題なしです。

inogashira_000.jpg
普段は目で見た色合いと同じように撮れるように調整していますが、
せっかNEX-5Nにはピクチャーエフェクトなどの機能がついているので、いじってみました。

inogashira_004.jpg
ポップカラーに設定して、色合いを暖かく、鮮やかさを上げて撮影。

inogashira_005.jpg
秋らしさを感じる暖かい画になったので、面白くなってその設定でずっと撮ってました。

inogashira_006.jpg
今まで「画像編集ソフト使えば色々な加工が後で出来るのに、この機能意味あるのかな?」と思っていましたが、かなり良いです!
「この設定でここを撮ったらどうだろ?」と楽しみ方が増えました^^

inogashira_007.jpg
先日かった広角のコンバーターも使って撮りました。

inogashira_008.jpg
設定次第で見慣れた風景も雰囲気が違って見えます。

inogashira_009.jpg
晴れた日の朝は写真も綺麗に撮れますね^^

inogashira_010.jpg
余談ですが公園に猫がいっぱいました(ФωФ)


NEX-5Nはバッテリーの持ちがあまり良くはないので、先日の旅行前にバッテリーを一つ買い増ししました。

安いサードパーティ製のものもありますが、そこを出し惜しんでカメラが壊れてしまったら安物買いの銭失いなので、ここは手堅く純正品にしました。
今のところバッテリー2つで私には充分足りています(*'-'*)

ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50

ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



コメント(0) 
前の10件 | - カメラ・写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。