SSブログ

偽カメラバッテリーにご注意を【NP-FW50】 [カメラ・写真]

sony α NEX-5Nの予備バッテリーにNP-FW50を購入したのですが、どうも調子がおかしい。
カメラに入れるとたまに「対応した純正バッテリーを使ってください」といった内容の警告が出るのです。

それでもカメラの電源を入れなおせば普通に動作するので、
(・ω・)。oO(Amazonのマーケットプレイスで購入した純正品だ。カメラの誤認識だろう。)
と思っていました。

しかし、バッテリーがフィットしすぎて、カメラ本体を上下に振らないと取り出せない事が続き、さすがに怪しみ出しました。
battery_002.jpg
※普通ならば青いレバーをひねればバッテリーが飛び出る仕様。

ちゃんと見比べてみたところバッテリーの形状も印字も色々違っていました∑(゚□゚;)
それまで並べて見たことがなく気づきませんでしたorz

さっそくソニーさんにメールで問い合わせ。
「NEX-5Nに付属しているバッテリー(NP-FW50)について、当窓口に 情報があるのは、日本で販売している製品のみですが、一種類だけです。」
とのこと。
模倣品だぁぁぁぁ!\(^o^)/

battery_001.jpg
見比べちゃうと一目瞭然なんですけどねw

早速、購入した店舗に返金の問い合わせ。
商品を送り返す前にすぐに返金してくれたので、おそらく他からもクレームが入ったのでしょう。

模倣品を販売していた会社名は載せませんが、
2011年11月辺りでAmazonマーケットプレイスに出店している某社から「ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50」を5,280円で購入した方は注意が必要です。

返金されたので、早速買い直し。
次からは信頼出来る販売元がいいと思い、楽天で最安だったコジマ電気で購入。
今度は大丈夫でしたヾ(o´∀`o)ノ



▼正規品のパッケージ
battery_003.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。