SSブログ

屋久島の旅 4日目:11/22 [旅行記]

≪屋久島の旅 3日目:11/21

-旅行4日目 宮之浦岳縦走3日目(最終日)-

この日は、日の出時間に縄文杉に着くように5:30に新高塚小屋を出発。
前日同様、辺りが暗いのでヘッドライト必須。

今日のコースは
【新高塚小屋】→【縄文杉】→楠川分かれ→【白谷雲水峡】→白谷雲水峡入り口

雨が降っていたので、足元に気をつけて歩きました。
yakushima_4-01.jpg
進んでいくと徐々に大物の杉が増えてきます。

縄文杉に一番乗り!!ヾ(o´∀`o)ノ
yakushima_4-02.jpg
でけぇずら!!ΣΣ(°Д°;)

yakushima_4-03.jpg
明らかに他と違うラスボス・クラスの巨木です!

yakushima_4-04.jpg
無理だっ!全体をフレームに入れきれないっすorz

いっそのこと・・・・
yakushima_4-05.jpg
ズームだっ!!!こんな樹肌!

yakushima_4-06.jpg
夢中になって撮影。
また来る機会があるならもっと広角なレンズ&魚眼でリベンジしたいです!

先へ進みます!
yakushima_4-07.jpg
今日のコースは観光向けなのか、歩きやすく整備されていました。

yakushima_4-08.jpg
獣の顔に見える木を発見!
乙事主(おっことぬし)様!?

yakushima_4-09.jpg
雨で青々と色づく苔や草。

yakushima_4-10.jpg
雨でレンズが曇り、幻想的に撮れますw

yakushima_4-11.jpg
雨の中、私の着ていたオムニテックは撥水せず水を吸い込みまくるorz
次はゴアテックスを買います(´Д`。)

yakushima_4-12.jpg
このように根本が開いている木が結構ありました。
根っこがむき出しになってこうなったのでしょうか??

yakushima_4-13.jpg
スクリューしているような模様の木も。

yakushima_4-14.jpg
屋久島の木々は針葉樹が多く、紅葉している木はあまりありません。
秋になっても、森は緑にメッシュが入る程度にしか紅葉していませんでした。

yakushima_4-15.jpg
ウィルソン株に到着!

この株の中には入れるようになっています!
yakushima_4-16.jpg
上を見あげればハート型の穴が!!ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

ここでカメラのバッテリーが切れかけたので入れ替えると…なんとスペアのバッテリーが充電されていない事が発覚…orz
残り2%のバッテリー…
   [ガンガン行こうぜ]
 ⇒[いのちをだいじに]
yakushima_4-19.jpg
※iPhoneで撮影
トロッコ軌道を歩いて楠川分かれを目指します。

楠川分かれを曲がれば白谷雲水峡。直進で荒川登山口
もののけ姫のモデルになったと言われる白谷雲水峡を見るのが今回の旅の一番の目的!
もちろんそちらを選びました!
yakushima_4-17.jpg
苔に覆われた石や木がとても美しかったです(*´ω`*)

yakushima_4-18.jpg
石の上に木が根を張っていたりして、自然の力強さを感じます。

しかし・・・肝心な時にバッテリーがない。゜゜(´□`。)°゜。
yakushima_4-20.jpg
※iPhoneで撮影
この日は鹿の他に、猿とも遭遇しました^^

白谷雲水峡入り口まで降りた後は、バスに乗って宮之浦の街へ戻りました。
この日は素泊まり民宿フレンドさんに宿泊しました。
yakushima_4-21.jpg
3日ぶりのお風呂!最高でした!

ハマさんはバスでそのまま港へ行き、鹿児島本島へ。
クリスは別の宿に宿泊するので、一緒に夕飯を食べに行きました。
yakushima_4-22.jpg
名物の飛び魚のフライを食べていました^^

夜は宿の方&宿泊客の方と飲んで盛り上がりました♪(*´ェ`*)
最終日の次回はカメラのバッテリーを充電して、白谷雲水峡へ再チャレンジ!!(o`・ω・)ゞ

屋久島の旅 5日目:11/23≫

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。