SSブログ

屋久島の旅 3日目:11/21 [旅行記]

≪屋久島の旅 2日目:11/20

-旅行3日目 宮之浦岳縦走2日目-

寒くてよく眠れない夜を過ごし、AM5:30出発!
小屋の上は木々が開けていて満天の星空が見えました。
見たこと無いくらいの星の数に思わず感嘆の声が。

本日のコースはこの旅で最も長くハード。
【淀川小屋】→【花之江河】→黒味岳分岐→【黒味岳】→黒味岳分岐→【宮之浦岳】→焼野三叉路→【永田岳】→焼野三叉路→【新高塚小屋】

真っ暗闇をヘッドライトをつけて進みます。
お目当ては日の出を山頂辺りで見ること!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
yakushima_3-01.jpg
AM6:40頃、山頂付近の展望スポットで待機!
いよいよ日が昇ります!


焦らすようにゆっくり明るくなる空。
yakushima_3-02.jpg
太陽 来ぉぉぉい!ヾ(o´∀`o)ノ

むっ!?∑(゚◇゚;)
yakushima_3-03.jpg
先に雲の水辺線より下に太陽が見え始めました。
予想外デェス!(`・ω・´)
yakushima_3-04.jpg
それにしても、綺麗だなぁ。

yakushima_3-05.jpg
この新鮮な感動は忘れたくない思い出です。

yakushima_3-06.jpg
朝焼けを受けて、暗闇から森が姿を現しました。
先を急ぎましょう!!(o`・ω・)ゞ

yakushima_3-07.jpg
このパティーは山慣れしているハマさんを先頭に→クリス→私の順で歩きました。

yakushima_3-08.jpg
一行は花之江河(はなのえごう)に到着!
川はどこだ?と思ったら、尾瀬などで有名な高層湿原だそうです。

むむ!!!Σ(゚∀゚*)
yakushima_3-09.jpg
屋久鹿を発見!!(´,,・ω・,,`)

yakushima_3-10.jpg
日が昇ってまだ早いので、氷が張っています。

yakushima_3-11.jpg
豪快に張る霜柱も!

お次はちょっと寄り道して、一度リュックを置き黒味岳に登ります。
yakushima_3-12.jpg
もう、道が険しいのなんのって…。

景色は最高!
yakushima_3-13.jpg
時にはロック・クライミングかというように、岩肌を登ります。

yakushima_3-15.jpg
私は遅れながらも後に続きます。

yakushima_3-16.jpg
空が青いなぁ・・・

yakushima_3-17.jpg
到着っ!!
先客の方とお話しながら、景色を楽しみます。

yakushima_3-18.jpg
標高1831mの景色!
黒味岳屋久島三山の一つです。

yakushima_3-19.jpg
しっかし、アチラコチラに見える山頂には大きな岩がドンっ!と構えています。
日本にこんな景色があるなんて思いもしませんでした。

リュックを置いた分岐点まで降りて休憩していると、
yakushima_3-20.jpg
後ろを鹿が通りすぎて行きました。
一度は減少した屋久鹿でしたが、今はかなり増加したそうで、年間500匹までだった狩猟制限が現在は解除されているそうです。

yakushima_3-21.jpg
険しい道程はまだまだ続きます。

yakushima_3-22.jpg
水が凍って、とても滑りやすいので慎重に歩きました。

yakushima_3-23.jpg
AM10時頃、休憩を兼ねてランチ。

yakushima_3-24.jpg
目指す先の宮之浦岳を眺めながら、クリスが生のニンジンを丸かじりしていて、ちょっぴりカルチャーショック。
でもポリポリと良い音で食べるので、とても美味しそうでした(ノ)´ω`(ヾ)

お昼を済ませて、宮之浦岳へ!
yakushima_3-25.jpg
途中、変わった形の岩を発見。
台風に左半分以上が吹き飛ばされる前は食パン岩と呼ばれるような形だったそうです。

yakushima_3-26.jpg
宮之浦岳屋久島三岳の一つ。
標高は1936mあります。

yakushima_3-27.jpg
ぜぇぜぇと息を上げながらも山頂に到着!

yakushima_3-28.jpg
雲の遥か上に居ますよ!ヾ(o´∀`o)ノ

yakushima_3-29.jpg
雲海だって見えます!ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

yakushima_3-30.jpg
宮之浦岳を後にして、永田岳目指して歩きます!

かなりバテていたので、分岐点で待っていようかと思いましたが、
屋久島三岳のラスト一つ!
登ろうじゃありませんか!!(o`・ω・)ゞ
yakushima_3-31.jpg
リュックを置いて、行くぜっ!永田岳!

yakushima_3-35.jpg
頂上が見えました!!

かなり苦しい道のりでしたが、なんとか登頂!
yakushima_3-32.jpg
景色を見ると、苦労なんて吹っ飛んじゃいますね!^^

yakushima_3-33.jpg
雲は眼下に、広がる青空!ヾ(o´∀`o)ノ

今きた道を戻りますよぉ!
yakushima_3-34.jpg
ハマさんのスタミナは半端ないなぁ。

本日の寝床、新高塚小屋を目指し歩を進めます。
yakushima_3-36.jpg
二人から若干遅れ気味のバテバテの私。

yakushima_3-37.jpg
平石岩屋のお決まりの撮影方法。
( 」°ロ°)」{私が支えている間に早く行くんだっ!!!)

yakushima_3-38.jpg
ここからは、ちょっとした平地もありますが、基本下りが多く、完全にスタミナ切れの私は一人ゆっくり休みを取りながら小屋を目指しました。

日が暮れる前に新高塚小屋に着!!
yakushima_3-39.jpg
こちらも淀川小屋と同じく、避難小屋なので、電気水道ガスはありません。
しかし、近くに飲み水とトイレがあります。

山小屋はネズミが住み着いているので、食べ物は臭いがしないよう密閉してリュックにしまうか、吊るすかしないといけません。
夜中にネズミが現れてツアーのおば様たちが騒いでいたそうですが、ミュージックプレイヤーを聞きながら寝ていた私は全く気づきませんでした(ノ)´ω`(ヾ)

先日の寒さをふまえて、貼るホッカイロを足の裏にペタリ。
同じく寒くて眠れなかったらしいクリスにもあげたら、かなり良かったらしく、とても喜んでいたので、持っていた分を分けてあげました。
ホッカイロって海外には無いんですね∑('□'*)

次回はいよいよ縄文杉へっ!!!ヾ(*'◇'*)

屋久島の旅 4日目:11/22≫
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。