SSブログ

屋久島の旅 2日目:11/20 [旅行記]

≪屋久島の旅 1日目:11/19

2日目も快晴!
yakushima_2-01.jpg
この日の昼に出るバスでいよいよ宮之浦岳縦走がスタートします!
が、昼まで時間があるので、ゆっくり支度を整えて少しブラブラ。
yakushima_2-02.jpg
また猫発見!!ダブルでね!(ФωФ)

yakushima_2-05.jpg
40㍑バックと寝袋、銀マットをレンタル。
他は自前で用意しました。

yakushima_2-03.jpg
観光センターで、登山届を出し、2Fのレストランでお昼。
※山にのぼる際は、もしものことを考えて必ず登山届を出しましょう。
yakushima_2-04.jpg
屋久鯖の塩焼き定食!
鯖でかいヾ(o´∀`o)ノ

【紀元杉】行きのバスに乗り、山へ向かってレッツラゴーゴー!ヾ(*'◇'*)
yakushima_2-06.jpg
途中、車窓からお猿さんを発見!
運転手さんの話だと、観光客の人が餌を上げてしまうらしく、道路に出てくるそうです。
ダメ、絶対!(`・ω・´)

【紀元杉】のバス停に到着っ!!
yakushima_2-07.jpg
バス停から紀元杉の間に、水飲み場があるので、持ってきていた空のボトルに補給。
ここは地元の人も利用しているそうで、とても美味しかったです(*´ω`*)

本日のルートは
【紀元杉】→【淀川登山口】→【淀川小屋】泊
いよいよ、宮之浦岳縦走スタート!!

紀元杉に到着!
yakushima_2-08.jpg
でかくて上手くフレームに収まりません(ノ)´ω`(ヾ)
\ドーーーーン!!/
yakushima_2-09.jpg
見上げてみても大迫力。
yakushima_2-10.jpg
根も力強いです!

一人旅のオトモに…
yakushima_2-11.jpg
FF9のビビのフィギュア持って行って撮影して遊んでいました。
苔がとにかく凄い!感動で苔ばかり撮っていましたが、
yakushima_2-12.jpg
後日、写真を見て気づいたのですが、雨ばかり降る屋久島では珍しく晴れ続きだったので苔に元気がありません。
青々とした苔は後々出てくるので、是非見比べていただきたい!!(`・ω・´)

yakushima_2-13.jpg
川上杉
伐採される計画を阻止した営林署担当の名前から命名されたそうです。
紀元杉の方が大きかったですが、他の杉と見比べるとその存在感は圧巻!
yakushima_2-14.jpg
こっちはノーマル杉。

この日は時間があったので景色を楽しみながらゆっくり進みました。
yakushima_2-15.jpg
空気もおいしい(*´ェ`*)

淀川(よどごう)登山口に到着!!
yakushima_2-16.jpg
入山料を投入していざ!参る!(o`・ω・)ゞ

今日の道は、他で登山を経験していれば特に問題なく歩ける道でした。
yakushima_2-17.jpg
一本道で分かりやすいし、鼻歌を歌う気分でハイキング♪

yakushima_2-19.jpg
山はいいね。山は心を潤してくれる。リリンがうみだ(ry

淀川小屋が見えてきました!Σ(゚∀゚*)
yakushima_2-20.jpg
ここに一泊します!
小屋の脇の川からは飲み水が汲むことができ、トイレもあります。

ただ、避難小屋なので電気ガス水道は通っていません。
yakushima_2-21.jpg
中は真っ暗で、結構冷えます。
奥のオレンジの寝袋が、私の寝床。先客が3人居ました。

その内の一人は、バスで一緒だったおじさん(記事中ではハマさんと呼ぶことにします)。
屋久島の焼酎をお湯割りでもらいながら、話をしていると、もう一人山から男性が現れました。
ドイツ人の彼を記事中ではクリスと呼ぶことにしましょう。
yakushima_2-22.jpg
[二人ガ仲間ニナッタ▼]

この日は買ってきたお弁当を食べて、夜の7時頃には就寝。
めちゃくちゃ寒かった((((´・ω・;`))))
いよいよ明日からは険しい道が待っています!!

屋久島の旅 3日目:11/21>>
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。