SSブログ

恐竜王国2012 [恐竜]

ここ数ヶ月は忙しくてブログを更新できませんでしたので、ちょっと前の恐竜展の写真を!!

7/21~9/23 まで幕張メッセで開催されていた恐竜王国2012へ行ってきました!
ヾ(o´∀`o)ノ
kyo2012_01.jpg
行ったのが開催日翌日だったせいか、夏休み前だったせいか混雑しておらず、ゆっくり見られました。

kyo2012_02.jpg
写真はアヴィミムス
輸送用の木箱が演出しとして積み上げられていて、海を渡ってやってきたぞ!感がありました(*'-'*)

入ってすぐ目に入るスクリーン!実はこれには仕掛けがあって・・・
kyo2012_03.jpg
解説動画が終了するとフェードアウトして…\ドンッ!!/
kyo2012_04.jpg
ティラノサウルスの骨格標本が現れます!
格好良い演出だわぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

kyo2012_05.jpg
ズケンティランヌス:諸城(地名)の暴君
※この恐竜博では、ティラノサウルスのことをティランノサウルスと表記していました。会場内の音声ガイドでも同様に「ティランノサウルス」と呼んでいました。 一般的な言い方ではなかったので、初めて知りました。

展示はそれぞれゲートで分けられています。
kyo2012_06.jpg
お次は、超大陸パンゲア!
kyo2012_07.jpg
音声ガイドを聞きながら進みますよっ!^^

kyo2012_08.jpg
コエロフィシス
今回は、近年話題の羽毛恐竜を特にフィーチャーした展示になっていました。

kyo2012_09.jpg
ジュラシックパークにも出てきたディロフォサウルス
映画ではなんだかエリマキみたいなのが付いて脚色されていましたが、こちらが正解。

kyo2012_10.jpg
エオラプトル
最も原始的な獣脚類だと思ってたら、近年の研究で獣脚類との共通の祖先から枝分かれしたばかりの、非常に原始的な竜脚類だってことが分かったんだそうな。
なるほど!わからん!(ノ)´ω`(ヾ)

kyo2012_11.jpg
お次は西ローラシアへ!!

ドーーーーン!!
kyo2012_12.jpg
でかすぎて広角レンズでも入り切らないorz
このロングな骨格はディプロドクス

kyo2012_13.jpg
志村後ろ後ろ!!的な構図はステゴサウルスvsアロサウルス

kyo2012_14.jpg
アロサウルスにも羽毛があったんじゃないかっていうのが、現在の学説みたいですね。
羽毛の起源がそれまで考えられていたよりもずっと昔だったそうです。
それもでも、アロサウルスもティラノサウルスも、羽毛が生えた姿は馴染みがないので、違和感を覚えてしまいます。

kyo2012_15.jpg
こちらはブラキオサウルスの頭骨。
ジュラシックパークの劇中で博士たちが葉を与えブラキオサウルスが咀嚼するシーンがありますが、写真の通り、この歯では咀嚼は不可能で、葉を枝から引きちぎって丸呑みしていたようです。
※葉をすり潰すのは胃石

kyo2012_16.jpg
お次は東ローラシアへ!

kyo2012_17.jpg
この躍動感あふれる展示方法には脱帽です。
ティランノサウルス類 ユティランヌスの標本。

kyo2012_18.jpg
その尾椎の上下に羽毛の跡が!

次から大物が出てきます。
kyo2012_19.jpg
でかくてカメラに入りきりません!(ノ)´ω`(ヾ)

上から見るとこんな感じ!
kyo2012_20.jpg


kyo2012_21.jpg
骨にタッチ出来る嬉しいサービスも(*´ェ`*)
表面にニスみたいなのが塗られてたので、ツヤツヤしてひんやりした石みたいでした
(´,,・ω・,,`)

kyo2012_22.jpg
倒れているのはズケンゴサウルス。噛み付こうとしてるのはズケンティランヌス
kyo2012_23.jpg
こちらも同じく、ズケンゴサウルスズケンティランヌス

kyo2012_24.jpg
どの恐竜のかは忘れましたが、巨大な大腿骨にタッチ!

ここで真打ち登場!
kyo2012_25.jpg
トリケラトプスvsティラノサウルス

kyo2012_26.jpg
格好良いぞっ!!(`・ω・´)

kyo2012_27.jpg
爪なんてこんなですよ!(`・ω・´)

kyo2012_29.jpg
ボタン押すと動くT.rexロボもいたけど、子供さん向けっぽかったので、遠くから見てました
(ノ)´ω`(ヾ)

kyo2012_30.jpg
ラストはゴンドワナ大陸!!

と、言ってもここはほとんど発掘体験コーナーなどがメイン。
子供だったら混ざれたのにな・・・空いてるけど一人で行ったので勇気が持てずスルーする。

kyo2012_31.jpg
トゥプクスアラなどの翼竜が宙に展示されていました。

エピローグのスペースにはその後の恐竜の姿として、鳥の標本なんかが飾ってありました。
中でも注目したのが、ディアトリマ
kyo2012_32.jpg
FFのチョコボみたいだっ!Σ(゚∀゚*)

kyo2012_33.jpg
お土産コーナーも充実していてとてもよい展覧会でした^^

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。