SSブログ

自宅の音響環境 [日記・雑記]

数カ月前のテレビの購入に合わせて音響環境も整えました。

何より、ヘッドフォン環境を良くしたいと思いヘッドフォンアンプを購入。
onkyo_001.jpg
FOSTEX 32bitDAC ヘッドホンアンプ HP-A3

なぜこれを選んだかと言うと、音を味付けしないので素人にも扱いやすいかな?と思ったのと、必要最低限の物が繋がるベストの物だったからです。

結果として、大正解だったと思っています。
今まで出力不足で聞こえていなかった音も聞こえるようになり、何度も聴いていた曲にも迫力が出ました^^
onkyo_002.jpg
背面の写真。
出力ヘッドホン ⇔ RCA(アナログ)の切り替え + 光デジタル(OPTICAL)
入力光デジタル(OPTICAL)⇔USB の切り替え。

この製品はUSB電源ですが、PC起動時以外も使用したかったのでコンセントにUSBコネクターをかまして使っています。

onkyo_003.jpg
手のひらサイズ大のコンパクトさ!
底についてるスポンジは、付属しているものを自分で貼り付けます。

光デジタルを複数接続したかったので、セレクターも購入。
onkyo_004.jpg
光角型(3入力-1出力)オーディオ光セレクター OPT3-1

自動切り替え付きのは高いので、電源いらずの簡易セレクターにしました。
onkyo_005.jpg
つまみを押して、カチカチと入力先を切り替えます。
なんだか一昔前のSFに出てきそうなデザインw

私の使用用途としては、
 (入力元) PC・PS3・TV
            ↓
         セレクター
            ↓
       ヘッドフォンアンプ HP-A3
            ↓
 (出力先) ヘッドフォン & スピーカー

私のPCには光デジタルの出力がなかったので、サウンドボードを追加。
これは特にこだわらずに、自分のPCに増設できることと、価格で選択。
windows7のドライバーはメーカーさんのwebサイトからDL

光ケーブルもAmazonで安かった物を購入。
光ケーブル【スリムタイプ】角型プラグ⇔角型プラグ 10m HK100

光ケーブル【スリムタイプ】角型プラグ⇔角型プラグ 10m HK100

  • 出版社/メーカー: 富士パーツ商会
  • メディア: エレクトロニクス
なぜか近所の量販店へ行ったら異様に高かったorz
長さも選べるスリムタイプなのでこれで充分です。

スピーカーは以前から愛用しているsonyのCECH-ZVS1
PlayStation3用 サラウンドサウンドシステム

PlayStation3用 サラウンドサウンドシステム

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
ヘッドフォンも愛用のsony製モニターヘッドフォン。
SONY MDR-CD900ST

SONY MDR-CD900ST

  • 出版社/メーカー: SONY
  • メディア:
録音スタジオでも使われているロングセラー品なので、初めて買う高級ヘッドフォンとして間違いのない手堅い一品!だと思います。

テーブルの上にヘッドフォンを置くと場所をとるので、ヘッドフォンハンガーを使用しています。
onkyo_006.jpg
audio-technica ヘッドホンハンガー AT-HPH300
アーム部分は首振りするので、内側に収納することも可能です。

onkyo_007.jpg
フック部分はクッション素材でヘッドバンドも痛まなくていいです。

ひと通り揃い、TV鑑賞・ゲーム・PCを良い音で楽しでいます。
音響系は突き詰めていくと設備も出費もどんどん凄いことになってしまいそうですが、一人暮らしで良い音の曲・アニメ・映画・ゲームを楽しみたいという私には満足の快適環境です。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

WF2012 Summer 写真恐竜王国2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。